2017.05.22 Monday



| - | | - | - | - |
2017.05.22 Monday

Summer is here!

GWは広島に帰ってきました。

いつだってあたたかく迎えてくれるふるさとがある幸せ

帰る度、いや、東京生活が長くなればなるほどしみじみ思います。

久しく会ってなかった友達の結婚式にも参加してきました。

 

会ってなくても過ごした時間は消えないんだったな

そうだったここにも大切な時間があったなと

懐かしいあんなことこんなことがあふれて胸いっぱい。

広島、今回はライブなしでとにかく会いたい人に会いまくったけどまだ足りないという。。。

橋を渡って原爆ドームが見えてくるあの景色も毎日当たり前のように歩いていたけど

なんて気持ちいい景色なんだろう、と今更のように気づきました。

 

そしてGWが終わればもう夏。

ワンピースの裾をひらひらさせながらカフェのテラスでぼーっとするもよし

麦わら帽にスニーカーで近くの公園に行くのもよし

とか書くとリア充的自己陶酔みたいな感じになるけど

しかしなにをやっても自分らしく思える季節というか、

単純に夏が好ーきーなーんーだー!!!

 

音楽もまたとても自分らしく活動ができそうでワクワク。。。

今、ラブリシャスのプロジェクトで素敵な制作陣と進めてる作品、とっても気に入っています。

夏を明るく彩る音をお届けできるかなと手応えを感じております。むふ〜

 

楽しみなイベントも決まって来ました^^

今後の活動はホームページに告知してくのでたまに覗いてみてくださいね!

http://www.rachelfukushima.com

 

 

 

| - | 18:02 | comments(0) | - | - |
2017.04.15 Saturday

ミラノサローネ

 

や〜どうも腰が重い

みたいな時に風が吹いて救われること

これまでも何度もあったけども

 

今回は衝撃のミラノ。

なぜミラノかというと。

 

「フレグランスミュージック」なんだし、自分も香りを作れるようになりたい!

ってことで昨年の12月に始めた調香レッスン。

講師の齋藤智子さんは企業やアーティストの香りなどばんばん作る大活躍のアロマデザイナー。

たまたまなご縁だったんだけど、あれよあれよとコラボの話が進んでます。

そんな中、彼女の香りがイタリアのデザインウィーク”ミラノサローネ”で採用になり、通訳として同行させていただきました。

智子さんが関わったのが、京都の伝統工芸ユニット”GO ON”とパナソニックの共同プロジェクト

展示がまた素晴らしく複数受賞という朗報も入ってきました^^

 

デザインウィーク期間中は街のあちこちで展示が開催されてて、あてなく歩いてもデザインに出会う、といったところ。

思いがけなくものづくりの裏話が聞けたりとかね、ほんっとに面白かった。

家具デザイナー、インテリアコーディネーター、生地メーカー、写真家、などなど

普段絡まない職種の方々と挨拶しながら最初は

 

あれ?シンガーソングライターここで何してる?場違い?

 

みたいな気持ちになったんだけどでも待って!

音楽も毎日を彩るものであり。

生活空間を豊かにするものであり。

全然場違いではなーい!と最後は胸を張って自己紹介できましたー笑

 

結果的に通訳あんま必要なかったんだけど、行って本当によかった!

きっかけを作ってくれたともちんこと智子さんには感謝しきり。

 

ミラノな日々、写真で伝わるだろうか。

 

 

 

 

 

いやしかし。

世界にはたくさん変態(良い意味での)がいるのだな〜と勇気でた!笑

価値観一気に変わったと言ってもいいぐらいインスパイアされまくりでした。

フレグランスミュージックはライフワークになりそう。

そして昨日は新たなプロジェクトも始動してワクワクです。

 

春だね!

フットワーク軽くいこう。

 

Grazie, Milan!!!!

 

 

 

| - | 10:35 | comments(0) | - | - |
2017.02.07 Tuesday

"Daydream"レコ発シリーズれぽ

去年の12月にラブリシャスのミニアルバムができてなんだかあっという間に年が明け今に至りました。。。

 

このアルバムは自分の大大大のお気に入りの曲を詰め込もう!と意気込んで曲を絞り、

メンバーとあーでもないこーでもないとやりとりを重ねてできた、目に入れても痛くない作品です。

共同制作に市川和則氏(羊毛とおはな、The BOCOS)やタカツキタツキ実験室(タカツキタツキ、Swing-o、高橋結子)など、尊敬するアーティストの皆さんとコラボさせていただくことで新しい世界が広がっていきます!

 

さて、レコ発シリーズ。

やっと都内での公演も終了したので昨年末のものとまとめてこちらに。すでに懐かしいけども。

 

12月9日のBlue live広島ではこんな感じ。

仲良しのEarsyや佐々木リョウにも参戦してもらいました。

しかもお誕生日までお祝いしてもらって幸せな夜だったなぁ。

広島のみんなありがとう!!!!

 

そして福岡の夜もDejabuさんにてしっぽりと。とても暖かい空間でした。

ラブリシャスの初のツアー終了!

 

そして昨日は都内でのレコ発。

共演のchremちゃんは声もキャラもとっても癒し系なかわいこちゃんです。

コーラスとして参加させてもらったSignalも素敵。

お互いの個性が出たステージになったのではないかな〜と

 

生まれたてのアルバムはたくさん旅立っていきました。

 

やることはたくさんあります。

とにかく色々考えすぎず動いてくしかないね。

 

それぞれの夜に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いいたします!!

 

 

| Music | 11:27 | comments(0) | - | - |
2016.10.25 Tuesday

Motion Blueとか鈴ん小屋とかBatciaとかTOKYO LANTERN JAZZとか

私にしてはとても慌ただしかったですが、すこーし落ち着きました。

 

まずは先週木曜日KOTEZ&YANCYのレコ発、コテヤンの魅力が爆発した夜でした。

本当に愛であふれた会場でコテヤンの歴史とか底力を見たような。

バンドのみなさんも心からよい音楽を作ろうと愛でいっぱいだったーーーー

そんなステージの上から見たみんなの笑顔、もうね、宝物の景色ですよ!

 

土曜日は鈴ん小屋で”タカツキタツキ実験室”なる素敵なトリオで1曲歌わせて頂いたり。

タカツキさんのベース&ラップ、Swingoさんのキーボード、けっちゃんのパーカッション、なんと贅沢な。。。

ラップとのコラボレーションはすっごく新鮮でもっとうまく絡めたらもっといい感じになるんだろうなとワクワクしてます。

お父さんばりに親身に私の今後を考えてくださったSwingoさん、電車の中で「講義」してもらっちゃった!#SOUL大学

けっちゃんのダイエットのアドバイス(ラーメンを控えろ)は今でも守ってます。笑

 

そして昨夜のBatica、こちらはできたてホヤホヤのユニットLovelicious

ホヤホヤなので時間も必要ってことなのだなと、とはいえ制作や広島・福岡ツアーも控えており、

もうやるしかないよねってなもんです。

メンバーのみんなは、要領の得ない私のニーズに対してもいろいろと試行錯誤してくれてるしね!

やってやりましょう!!

 

それにしてもかっこいい共演者のみなさんだったなぁ〜

刺激浴びまくり!

 

そしてこのところソロでもコーラス案件含め、前以上にいろいろな場所での演奏のお話をいただけるのでとても嬉しいです。

詳細まだですが12日にTOKYO LANTERN JAZZという素敵なイベントに出演させていただく予定です。

中野の商店街でキャンドルでライトアップしたアートや音楽のお祭りとのこと、ゆる〜く演奏してます^^

楽しみ。

 

 

| - | 16:06 | comments(1) | - | - |
2016.10.13 Thursday

10.20@motion blue yokohama Kotez & Yancy New album release party!

いよいよです!!!

 

Oct.20. @Motion Blue Yokohama
Kotez&Yancy "Here Comes The Band" Release party!
http://www.motionblue.co.jp/

RACHEL to be performing in a chorus group with Shi-taθ and Sophie Uchida!

 

コーラスで参加させていただいたこの新譜、すでに各方面で話題とのことですが、本当に素晴らしいです。

この名盤に携わることが出来て本当に光栄すぎる。正直コーラスはほんとまだまだなんだけど、この機会をいただき色々と試行錯誤の日々だけど、ソフィーとシータθがいるのでとても心強いし楽しくやれること間違いなし!

てことで、リリパ当日はコーラス3人アゲアゲで歌いますっ!!

 

豪華メンバーによる演奏、鳥肌ものでしょう!!すでにアドレナリン出てる!!

一緒にグルーブしましょううう^^

 

 

| - | 12:13 | comments(0) | - | - |
2016.09.24 Saturday

Europe, I love you

First of all,

let me say thank you here for those who have helped me while I was there.

Each one of you made this trip so magical!!!!

Dankje, Thank you, Merci :)

 

--------------------------------------------------------------------------------

はじめてのヨーロッパ。

 

歳を重ねるとそれだけ新しいものと出会うことが少なくなる

経験が増えているわけで、それは当たり前なのだけど、

この旅では細胞が若返るくらいの刺激とかインスピレーションとか

そういうものを浴びることができました。

 

まず思ったこと。犬だらけ、萌えます。

 

 

ヨーロッパと言っても4箇所ですけれど。。。まだまだまわりたいよう!

アムステルダム、ロンドン、パリ、ブリュッセルとまわりました。

どの街もそれぞれ個性があるんだけど、まあとにかく街並みにうっとり。

ぐるっとまわって新しい景色ですね。OLD is the new NEW.

 

 

 

 

ほんとは昨年計画してたんだけどどうしても気持ちが乗らず断念、

今年は打って変わってなにがなんでも行かねば、という出どころ不明の勢いで

計画もそこそこに飛び出してきたけど結果的にそれが最高の出会いの連続につながったのかも?

 

普段の生活だと計画してその通りになるのに

旅先ではなにひとつ思い通りにならず

ものはなくす、電車は逃す、スーツケースは壊れる、エトセトラエトセトラ

驚きにつぐ驚き、失敗につぐ失敗でもあったのですが

それ以上にサイッコーの出会いがありました、たくさん!!

 

困った時に助けてくれた人たちの優しさだとか、

久々の再会でも変わらない友達だとか、衝撃的なはじめましてだとか、

そうだった、旅は予測不能なのだったー!!!!!

みたいな当たり前のことをしみじみ感じて

ぼーっとしてたソウルが生き返った感じです。

 

さて、音楽的にも最高な旅だったんです、

一緒に音楽を作る最強の仲間、今後つながっていけそうな素敵なお店、素敵なイベント、歩きにくい石畳、広がる空、花市場、そういう景色はすぐに思い出せて、遠いけどすごく近いような気がする。

日本に戻ってきたのだけど、見慣れたはずの眺めが、なんだか違う。

 

さて、今後の予定も立て込んできました。

いろいろと感じてきた気持ちを歌に込めます。

ぜひ遊びに来てくださいね!!

 

 

10/20 Motion Blue Yokohama

RECに参加させていただいたKotez&Yancyのレコ発

(すんばらし〜アルバムになってますよ)にてコーラスとして参加させていただきます。

 

10/24 恵比寿BATICA

新しく結成したユニットLoveliciousで出演します。

共演者のみなさんもめちゃかっこいいよー!

 

〜広島&福岡ツアー〜

 

12/9 Blue live 広島

18:00/19:30

 

 

MC ¥3000円


スペシャルゲストあり!

なにげにマイバースデーです、みんなでワイワイやろーやん!

 

12/10 Dejavu 福岡

20:00

MC ¥2700/¥3000

お初の福岡、どんな出会いがあるのか、楽しみです!!

 

特別なことではない、旅はきっかけにすぎなくて、

アンテナをはっていれば毎日旅してるみたいにも生きられるはず。

 

Bon voyage to you, too!

 

 

 

 

 

 

| - | 16:10 | comments(0) | - | - |
2016.08.28 Sunday

そうだヨーロッパへいこう

大人になって頭が固くなる

というのは本当にそうで

油断するとフットワークが重くなるし

考え方の癖みたいなものができてしまって

新しい動きができなくなるし思いつかなくなる

経験がそうさせるのかなんなのか、とにかく

こわいね〜


というわけで

行っときゃよかった〜なんて嘆く羽目にならないように

先週、衝動的に飛行機のチケットを買ってしまったんですよね。。。

そして今おおあわてでそれぞれの国に住んでる友達に連絡したりパッキングしたり。


初めてのヨーロッパなので欲張った行程です。

アムステルダム〜ロンドン〜パリ〜ブリュッセル

ギターこそ持って行かないけど現地ミュージシャンにたくさん会える音楽の旅になりそ。

たーくさん刺激ひろってこよ!

| - | 01:04 | comments(1) | - | - |
2016.08.14 Sunday

Night at The Shojimaru

 

8月12日@The Shojimaru

 

楽しみにしてきたツーマンライブ、無事終了しました!

シンガーソングライター、ニトリヒロヤス

栃木のバー、ハイタイムズではじめてその声を聴いた時からのファンです。

そんな彼とようやくツーマンライブが実現した夜。

 

ニトリヒロヤストリオ、本当に素晴らしいステージでした。

 

 

彼のファーストアルバムはその歌詞を覚えるぐらいヘビロテなんですが

生がやっぱりいいんです、声も演奏もそのまま心に届くのですー

ニトリくんの声を支えながらもしっかり打ち出された世界観

ステージ全部が音楽だったなー


私は新たに結成したユニットLoveliciousとして初めてのライブでした。

今後はこのユニットでも活動を計画してます。

Photos by Akito Oyama http://akiiiito.tumblr.com/post/114025096304

 

打ち上げは先日コラボしたシンガーソングライターのMandyやAkitoさんと。

居酒屋難民になりながらもどうにかたどり着いたお店にて。。。

 

大好きなアーティストから刺激や気付きや色ーんな気持ちをもらったひととき。

ニトリくんとはこれからさらにコラボの予感、とっても楽しみです。

 

お盆のこの時期、

飲み会のついでに、帰省前に、仕事終わりに、、、etc

それぞれかけつけてくれたみなさま、本当にありがとうございました!!


iPhoneImage.png


 

 

 

| Music | 13:30 | comments(0) | - | - |
2016.07.09 Saturday

よーいどん!ラップとPV撮影の巻

初めてのことって大人になると少なくなる

と思ってたんですけど。
ここ数日は初めてだらけで正直不安でした。しかし、よーいどん!と走り出したらあっという間で、しかも脳が活性化されたよーな気がする〜!

☆その1
某CMの歌(ラップ調)録りにて
なんと広島弁でラップ風に歌いました!楽しかったあ!!

近藤房之助バンドやMiyaviなどのサポートで活躍中のキーボードプレイヤー加藤エレナさんと久々の再会で嬉しくてはしゃいじゃったyo!!! あれやこれやの話をしてたらつい長話になってしまった。サバサバ系レディーなのにカワユイ!てな感じのお方です。ラブ!


つい調子に乗りました↓
(エレナさん撮影)

いやー、あらためて広島弁の良さを感じました!ちょっと大袈裟なくらいはじけたつもりです。OAがたのしみ!

☆その2
そして本日
SIFONYのコラボシリーズのPV撮影でした。
今回のコラボはSSWのMandy、彼女は映像制作などクリエイティブなお仕事にも携わってたりするので、細かくディレクションもらいながら進めることに。

都内某所、待ち合わせに現れた撮影チーム。今回、撮影を快く引き受けてくださった緒方さん&明人さん、長丁場の撮影を手際よく進めていただき本当に感謝です。それにしても似過ぎ!!


今日は朝から雨でしたん。

ふつうなら撮影の日が雨なんてガッカリなんだけど、実はMandyは雨の方が雰囲気出るよね〜と最初の段階から言ってたんです。お天気ばかりは思い通りにならないかも?と話してたのに嘘みたいな雨、モッテルわー!!







だから似過ぎですから!笑





追い出されないかヒヤヒヤしながら、蚊に刺されて悶えながら(なぜか明人さんは平気だった)



どーにか撮影終了〜


完成がめっっちゃ待ち遠しい。

今回はカバー曲なのですが、歌詞に沿ったコンセプトも取り入れつつ…

乞うご期待でっ


7月は他にも盛りだくさんでして、まだまだこんなたのしげな予定が控えてます。

☆その1☆Pez × 赤髭 コラボイベント
三茶の人気店がコラボです!わたくしはPezにて13:45ごろから出演予定です☆浴衣着ようかな〜なんて思ってます!楽しみですぞー!!


☆その2☆恵比寿BATICA
サポートは前回同様高本信宏さん(pf)かなり攻めてます!

■タイトル: Tip on Magic
■日程:2016年7月21日(木)
■時間:OPEN 18:30
■会場:恵比寿BATICA
〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南3-1-25 ICE CUBE 1F/2F
http://www.batica.jp/

■チケット
<当>¥2,800(+2D) <前>¥2,300(+2D)

この勢いで走り切りますぞー!


| - | 21:01 | comments(0) | - | - |
2016.06.13 Monday

沖縄フード編

しつこいようですが。

沖縄番外編ー

忘れちゃいけない。沖縄のごはんのおもひでたち。

まずは津嘉山荘の朝ごはんから。

どーん!
どーよこのボリューム。お盆からはみ出してるよ。
でもおいしくて食べれちゃうんです。このお宿はちよちゃんというレジェンドのお宿。
手作り味噌が商品化もされてるのだよー。やみつき。


おかげで来間島音楽祭でもしっかり歌えましたけん。


会場であるヤッカヤッカでも美味しいカレーにスイーツに。このオシャレで心地よい空間でいただくのが贅沢。


http://cafe.miyakojimacity.jp

翌日は朝から観光とアー写撮影を兼ねて島を案内していただいた。宮古島オリジナルサイダー(雪塩味と黒糖味あり)にBlue Sealのとうきびアイス。橋をバックにサイコーした!


アー写もね、素敵なの撮ってもらいましたよ。チラ見せ1枚。

photo: Ryo Obayashi
宮古島在住カメラマン、リョウくん。インスタもFBも素敵な写真たくさんです。
http://instagram.com/daytrippers_photography
https://www.facebook.com/photo.ryobayashi/

その後、なぜか伊良部島にてお好み焼き。広島出身のわたしが宮古島で関西風お好み焼きを食べている。ここはどこ?ってなったけど(笑)地元のみなさんやら入りまじりでお好み焼きおいしくて疲れが吹っ飛びましたー。

このお店も要チェックです。

そして偶然であったこのオサレなお店、subakoさん。BGMもサーフ系、カフェ系で好きな感じです。島に住んでたら入りびたるな。お店のお二人も優しいの。

http://miyanavi.net/gourmet/lunch/subako/

そして連れてってもらったこの超有名、超人気店、南楽。ここのねこまんまが忘れられません。海ぶどうが乗っかってる!お店のみなさんも気さくで素敵。有名人のサインが壁にぎっしりでした。

もちろん豚足もね!コラーゲン祭よ!

http://www.okinawastory.jp/gourmet/600005436

その足でジャマイカンダイナー&バー、Bull's jerkさんへ。

https://m.facebook.com/Bulls-Jerk-1419226605023900/?locale2=ja_JP
ここのジャークチキンもおすすめらしい。次回は絶対食べるんじゃけん!


最終日は伝統のお祭りハーリーに遭遇。そんな時はコンビニ、それでも沖縄フード。


その後、砂山カフェで宮古牛タコライス!
ここも居心地が良くて、ビーチのあとまったり過ごしました。


野菜&果物市場。ローカルの皆さんもたくさんいて、ものによってはスーパーより安いようです。
ここでモーウィーという聞いたことのない食べ物を発見。きになる。


ごめん食べ物じゃないけど。
島の至る所に立ってる「マモルくん」もね、なんかシュールなんですYO!


そしていよいよ那覇へ。
着いて向かうのはこれですよね。


沖縄そば、だいすきだー!!
そしてその後まさかのこいつと再会しました。



モーウィーじゃないかぁ!!!!!!!

この未知の食べ物。味はあっさり癖がない。お漬物にいいね。

沖縄ではおうちでもタコライスつくるんだねーぇ。みんなでワイワイおいしかったなぁ。


そして那覇のライブ会場アルテ崎山。
おかーさんのみやこさんのお料理がまたやばいんですよ。
ライブ前におにぎりキター!


歌ったら今度は


打ち上げで豚の角煮、ゴーヤチャンプル、ジューシーと天国キター!


愛です愛。
なに食べさせてあげようって考えてたのよーとみやこさん。涙出そうになるじゃろー。

最後の最後まで空港でソバ食べて


この飛行機で帰ってきましたーん。


ノスタルジーにおつきあいありがとうございました。
こんなごはんの振り返りなんてしたから余計にセンチメンタルだー。
沖縄サイコーだー。
また行きますけん絶対に。









 
| - | 20:00 | comments(1) | - | - |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
profilephoto
Author:Rachel (レイチェル)
高校卒業後、アメリカ/ロサンゼルスに4年間留学。
留学中、音楽活動を開始。
帰国後、弾き語りを中心に広島で活動。
現在は東京にて英語オリジナル収録アルバム制作中。
東京を拠点に活動予定。
Categories
New entries
Archives
Recent comment
Links
Recommend
HAMMER STREET
HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
CRAZY FINGERS,CRAZY FINGERS,YANCY,リクオ,齋藤有太,Dr.kyOn
Recommend
Recommend
白い花
白い花 (JUGEMレビュー »)
八代亜紀,YANCY,荒木一郎
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR