2017.05.22 Monday



| - | | - | - | - |
2017.02.07 Tuesday

"Daydream"レコ発シリーズれぽ

去年の12月にラブリシャスのミニアルバムができてなんだかあっという間に年が明け今に至りました。。。

 

このアルバムは自分の大大大のお気に入りの曲を詰め込もう!と意気込んで曲を絞り、

メンバーとあーでもないこーでもないとやりとりを重ねてできた、目に入れても痛くない作品です。

共同制作に市川和則氏(羊毛とおはな、The BOCOS)やタカツキタツキ実験室(タカツキタツキ、Swing-o、高橋結子)など、尊敬するアーティストの皆さんとコラボさせていただくことで新しい世界が広がっていきます!

 

さて、レコ発シリーズ。

やっと都内での公演も終了したので昨年末のものとまとめてこちらに。すでに懐かしいけども。

 

12月9日のBlue live広島ではこんな感じ。

仲良しのEarsyや佐々木リョウにも参戦してもらいました。

しかもお誕生日までお祝いしてもらって幸せな夜だったなぁ。

広島のみんなありがとう!!!!

 

そして福岡の夜もDejabuさんにてしっぽりと。とても暖かい空間でした。

ラブリシャスの初のツアー終了!

 

そして昨日は都内でのレコ発。

共演のchremちゃんは声もキャラもとっても癒し系なかわいこちゃんです。

コーラスとして参加させてもらったSignalも素敵。

お互いの個性が出たステージになったのではないかな〜と

 

生まれたてのアルバムはたくさん旅立っていきました。

 

やることはたくさんあります。

とにかく色々考えすぎず動いてくしかないね。

 

それぞれの夜に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いいたします!!

 

 

| Music | 11:27 | comments(0) | - | - |
2016.08.14 Sunday

Night at The Shojimaru

 

8月12日@The Shojimaru

 

楽しみにしてきたツーマンライブ、無事終了しました!

シンガーソングライター、ニトリヒロヤス

栃木のバー、ハイタイムズではじめてその声を聴いた時からのファンです。

そんな彼とようやくツーマンライブが実現した夜。

 

ニトリヒロヤストリオ、本当に素晴らしいステージでした。

 

 

彼のファーストアルバムはその歌詞を覚えるぐらいヘビロテなんですが

生がやっぱりいいんです、声も演奏もそのまま心に届くのですー

ニトリくんの声を支えながらもしっかり打ち出された世界観

ステージ全部が音楽だったなー


私は新たに結成したユニットLoveliciousとして初めてのライブでした。

今後はこのユニットでも活動を計画してます。

Photos by Akito Oyama http://akiiiito.tumblr.com/post/114025096304

 

打ち上げは先日コラボしたシンガーソングライターのMandyやAkitoさんと。

居酒屋難民になりながらもどうにかたどり着いたお店にて。。。

 

大好きなアーティストから刺激や気付きや色ーんな気持ちをもらったひととき。

ニトリくんとはこれからさらにコラボの予感、とっても楽しみです。

 

お盆のこの時期、

飲み会のついでに、帰省前に、仕事終わりに、、、etc

それぞれかけつけてくれたみなさま、本当にありがとうございました!!


iPhoneImage.png


 

 

 

| Music | 13:30 | comments(0) | - | - |
2016.03.27 Sunday

High Times



行ってまいりました栃木、降り立ったのは小山駅。


High Timesさん。
愛されてるお店って入った瞬間にわかる気がするのだけど、
それはなんだろーと考えてみたら、瞬時に自分の居場所みたいな気持ちになる場所だったりするのかなあって。



今回はもともとニトリヒロヤスさん目当てでライブみにいこっかな〜ぐらいの気持ちだったのですー。
そしたら、せっかくなので、と声をかけていただき出演させていただくことに。
わがまま言って数曲サポートいただいた2枚目deどうだのみなさんには本当に感謝です。

この日はニトリさんこのお店での定期イベント出演ラストデーという節目の夜。
ニトリさんみなさんから愛されてて、いちげんさんの私まで胸いっぱいですよほんま。
そんなあたたかい夜に参加できてうれしい。


もうね、その声反則!てやつです。すばらしかったー!!
てことで、「はいチーズ」もとい「はいニトリ!」

 

【Coming soon】

2016年3月31日(木)
会場:恵比寿BATICA
OPEN 19:00 START 19:30
前売 ¥2,000(+2D) 当日 ¥2,500(+2D) 
出演: RACHEL/城領明子/chrem
■お問い合わせ: 03-5734-1995
http://www.batica.jp
 

2016年5月14日(土)
会場:自由が丘マルディグラ
出演:RACHEL/吉永政巳
その他詳細後日
http://www.jiyugaoka-mardigras.com

 

| Music | 22:07 | comments(0) | - | - |
2015.10.05 Monday

Back in Tokyo

ただいま〜

未練がましく帰る直前の空港でもソーキそばとBlue Sealのアイスクリームを食べ



やっと1週間ぶりの我が家へ辿り着き
スーツケース置いてごろんとベッドでひといきのつもりが朝まで寝ちゃってた。

からだは疲れたけど、でもなんだかとっても元気です。

旅するとリセットできるとか命の洗濯とかパワーチャージとかいろんな表現があるけど、とにかく旅の前より元気!
沖縄、本当にいいところでした。






行った場所それぞれの空気、今でも思い出せます。
情報がすぐ手に入るから生で体験した気になってしまいがちだけど
実際にその場所に行くってことを侮ってはいかんなと痛感。

ライブでももちろん、たくさん得るものがありました。
Jikuuとアルテ崎山さん、どちらも素敵な夜だったなあ。



共演者からもたくさん刺激をいただきました。

そもそもMaicoちゃんがいなければこの旅は実現しなかったわけで。コラボ実現できてよかった!本当にありがとう!!
宮里さんには今回本当にお世話になりました。音作りから何から、とっても丁寧に接してくださいました。
彩ちゃんとは今後もっと仲良くなれそうな気がしています。これからもよろしくね!

その他、たった1週間なのに書ききれないほどの出会いや出来事に感謝です。

いつもライブでは、一人でも多くのお客さんの心を揺さぶりたい!と、勝負のような気持ちで歌っているわけですが
今回のようにはじめての会場で先入観なしのお客さんとくれば、いつもに増して勝負師の血が燃えました。笑


もっと先に行きたいとますます思えた旅。
また大きくなって沖縄へ戻ってきます!


今回出会ったすべての皆様に心から感謝。
本当にありがとうございました。


















 
| Music | 12:03 | comments(4) | - | - |
2014.09.24 Wednesday

Good to see you again, Hiroshima.

 
1年ぶりの広島はいつもと違う感覚で過ごしました。
 
広島ならではの優しさとか・・・
東京のそれとは違うんです、言葉では表現できないんだけど。
そういったことがすごく懐かしくて同時に新鮮な気持ちでした。
 
まずは1日目。
ギタリスト佐田慎介さんと空港で合流。
佐田さんは初広島とのことでお好み焼きを楽しみに、いざ!

 
プロジェクトの話をしながらあっという間に広島空港。
まずは Cut house SANDYにて写真嫌いのちーちゃんにスタイリングしていただきました♪


 

ヲルガン座でのイベント名はGood to see you again。
過去、何度も出演させてもらってるけど、毎度デコレーションが微妙に違うの。
今回も鹿の上にフクロウが幅を利かせていたりと相変わらずの不思議ワールドでした。
オーナーのイズミさんも変わらぬ包容力、会いたくなる人なんです。久々にお会いできてうれしかった〜!!

前田斗亜ちゃん&渡辺祐平デュオの美しい声と世界観に癒され


城領明子ねえさんの凛としたまっすぐな声に励まされ
 
最後にみんなでYou’ve got a friend
 

この有名な曲を歌いながら音楽でつながる仲間っていうのは
また特別だなあって思っておりました。


そのあとは、そりゃ〜お好み焼きじゃろ〜!ってことでいい感じに打ちあがりました。

 
 

2日目。
リハまでの時間にちゃっかり温泉へ。
以前広島で一緒にデュオ編成で活動していたMaggieが連れてってくれました。
広島市内から1時間の湯の山温泉からのトルコ料理屋さん「アンデス」とろけます。
温泉であったまったらヤギのメリーに挨拶をし、カレーとトルコのパンとこの景色の中でわいわいごはん、なんと贅沢!

 

すっかり癒されて到着した久々のフライングキッズは機材を一新。
いつも広島での音響といえば田辺さん!今回も素晴らしい音を作っていただきました。
また、竹友さんが映像を撮ってくださりこちらも完成がすごく楽しみです。
いつもありがとうございます!

 
ここではMCをするごとに泣きそうになるので困りました。
上手く喋れず色々やらかしましたが、だってさ〜懐かしいみんなの顔がを見るとね〜><
もっと成長して帰って来るぞ!とあらためて決意。

そしてこの日の打ち上げもお好み焼き。笑

 
 

翌日はオフ。
佐田さんが空港に出発するまでの間、平和公園ぶらり。
さすがにお好み焼きはいいだろうってことで、つけ麺でございます。



平和公園に鳩がいなかったけど、どうしたんだろう?し、知らないほうがいいのかな・・・

その後は広島FMのパーソナリティー“マッキー”こと徳永真紀さんとミルクセーキを飲みつつ熱〜く語り


充実した時間を経て東京へ戻って来ました〜。
 
あらめまして、城領明子さん、とあちゃん、ナベさん、本当にありがとうございました。
素敵なミュージシャンと一緒に音を出せる楽しさったらないね。
またご一緒出来る日が今から楽しみです!!!
 
忙しい中、同行してくださった佐田慎介さんにも心から感謝です。
洗練されたギターで新しい歌声を引き出してもらえました!!
これからもよろしくお願いします。
 
そして
ライブへ来てくれたみなさん、お世話してくださったみなさん〜!!!!!!!
いっぱい元気をもらったのでまた頑張れるよ。頑張るけぇ。
感謝の気持ち、ここでは書ききれません! 

It was so good to see you again!!!!
本当にありがとうございました。
 

 
Links:
城領明子ブログ:
http://joryo-akiko.jugem.jp/
Seiren hp(前田斗亜所属):http://seiren.verse.jp/
佐田慎介hp:http://sada.north-base.com/
ヲルガン座:http://www.organ-za.com/
Flying kids Hiroshima:http://www.kids-hiroshima.com/
Cut House SANDY:http://ameblo.jp/sandy-1013/
 

 
続きを読む >>
| Music | 11:48 | comments(0) | - | - |
2014.08.25 Monday

「向いてない」禁止キャンペーン



自分にはできない
自分には向いてない
自分には・・・

というのをね、やってしまっていたんだなと気付いたのでした。
「向いていないこと」は勿論存在していると思うのだけど
何事も最初の最初は向いてないわけでね。
だから「やってみたくないのかい?」という質問をしてみることにした。

今、日本語で歌を作っているのは、これを克服したいなとおもって。
英語で歌うことはもうなんというか呼吸するようなもので
母国語じゃないのに不思議なんだけどでもとても自然なことです。
英語の音やリズムが大好きで留学してからずっと洋楽ばかり聴いて、憧れて、
知らず知らずのうちに自分のものにしていたわけです。

日本語で歌うことに関してはインプットもアウトプットも足りてないのでまだまだ。
でもね、もう「向いていない」というのはやめにするのだー!
声の出し方から歌詞から英語の数倍時間がかかるけど、だって今始めたばかりだもん、そんなん当たり前だー!

音楽って言語が違っても伝わると思うし、それが音楽のすごさだと思ってる。
でも、歌詞が伝わることに意味がある曲っていうのもあるかなあって。
曲によっては意味をしっかり伝えたい、メッセージを直接理解してもらいたいなあって。
最近、そう思うことが多いのです。

そんなわけで、到底次のライブには間に合わないけど。。。
次回はこんなイベントに出演させていただきます。
こちらは去年のクリスマス以来ですよ。。。はやいなあ。

Sunset trip '14!!
8/30(sat)@中目黒Bullet cafe'
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13063661/



そしてこれ、浴衣かアロハだとフリーになるっていうイベントです。
8月も終わるしね、最後の夏を感じよう。
アットホームなお店なのでゆるりと過ごしてもらえると思います。
ぜひ浴衣orアロハで遊びにきてね〜。





 
続きを読む >>
| Music | 00:00 | comments(0) | - | - |
2014.08.11 Monday

はとの日ワンマンライブ@マルディグラ

東京でのはじめてのワンマンライブ、無事終了!!!!

いやー
台風がどうなることかと、ぎりぎりまで雨が降ったりやんだり(しかも最近はスコールみたいに降るしね)
気をもんでおりましたが、結果的にはそんなひどい雨にもならずよかったです。

まず・・・今回出演いただいたゲストミュージシャン本当に素晴らしいメンバー過ぎて。

全編を通してスーパーギタリスト佐田慎介さんにサポートいただきましたが、
彼にかかるとですねー、おなじみのあの曲やこの曲が新しく生まれ変わるのですよー。
決して元の曲の良さを殺さないアレンジ力と、その裏にある歌い手への思いやりに終始感動しっぱなしでした。
「RACHEL」アルバムを聴いてくださっている方にも新鮮なアレンジだったのでは?
そしてMCもインタビュアーさながらの相方っぷりに助けていただきました!緊張が一発でほどけた。笑
次は9月の広島ライブでご一緒いただきます!!広島のみんなに紹介できるのが楽しみです!

鈴木 ”チャランペッター” 敦史 (トランペット、フリューゲルホーン)は演奏に性格の本質が出るなあと思うのですが、全体のバランスを見てベストな音を出してくれました。リハーサルも笑いっぱなし、本番も笑いっぱなし、音だけではなく色々とさすがです。アルバムを聴かせていただきましたが、彼のオリジナルも素晴らしいです。きっと今後も長いお付き合いになるような気がします。楽しみだな。

横沢ローラ(シンガーソングライター)はその独特の世界観に一瞬で連れてってくれる素晴らしいアーティスト。毎回日本語の歌詞でつくりたいと刺激をくれるよきインスピレーションです。「ななめのせい」という曲の歌詞がね、なんともかわいらしくてほっこりしました。そしてね!作りすぎた〜と言ってお手製のスープ持ってきてくれた素敵女子っぷり。終わった後はらぺこの胃袋に沁みました。それも含め彼女の細やかな配慮に救われました。

彼らがいなければ当然実現しなかった夜なわけで。
本当にありがとう〜!!!!


そしてマルディグラさん。
YANCYさんの定期ライブのゲストとして、東京に来てはじめて人前で演奏したのがマルディグラさんでした。
定期的に声をかけていただけて本当にありがたいです。この場所を紹介してくださったYANCYさんに感謝です。
このお店のあたたかい雰囲気があってこその夜だったと思います。

それにしても主催者である私が1番楽しんでしまったような気がするけど、みんなも楽しんでくれただろか。。。
初めてのカバーとかも沢山やったしね、本当に色々と好き放題できて(笑)楽しかった!!


不安定な天候にも関わらず足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。
最後ダブルアンコールまでもらって感激でした!急遽みんなでやったStand by meも楽しかったなあ。


この夜みたいなあたたかい時間が、これからも音楽を続けていく力になります。

東京に来て2年8か月、いろんな出会いや経験を経て徐々に手ごたえを感じつつ
作りたいものとか方向性とか出会いが少しずつ形作っていくものもあり。
根っこの部分は変わらないんだけど、そういう刺激をもらえる環境に身を置くことは大切だなと思います。
動くことで出会いがあり、出会いがあればつながるんですよね。

引き続き、SIFONYもRACHELも(わかりづらくてごめんね・・・)応援してください。
よろしくお願いします!!


☆セットリスト☆
1st 
A shooting star
Here in your arms
I'll be waiting
Till the end of time
You give me something (Cover)
Every second of my life

2nd 
Lonely hearts
Rock with you
ななめのせい(横沢ローラ)
そういうふうにできている(横沢ローラ)
The Rose(Cover)
Leaving on a jet plane(Cover)
High and dry (Cover)
Got to do with myself

アンコール
Falling
Stand by me (Cover) 出演者全員


 
続きを読む >>
| Music | 15:19 | comments(0) | - | - |
2014.06.01 Sunday

Angel

先日は晴れたら空に豆まいて
仲良しのMandyと一緒に1曲歌いました。
彼女はすごく透明感があって可愛くて大好き。

歌ったのはカナダ人のサラ・マクラクランのAngelという曲。
この曲を歌うにあたりアメリカに留学していたころを思い出しました。

18歳でロサンゼルスへ留学した当時、洋楽はあまり聴いてませんでした。
音楽好き(楽器も演ってた)ルームメイト達との出会いで私の洋楽人生がスタートしたわけです。
住んでいたのは結構な荒れたアパートだったんですけど(笑)今思えばそこで、
夜な夜な彼らと洋楽をあーだこーだいいながら聴いていたあの時期はなんとエジュケーショナルだったんだろう。
そもそも私は音楽を勉強しに行ったわけではなかったのだし・・・
そう考えると彼らと過ごした時間ってものすごいインパクト!
音楽の楽しさを教えてくれたご縁に感謝。

そして、このAngelはその当時しょっちゅう聴いていた曲です。
他にもSADE、TLC、アラニス・モリセット、ポーラ・コールなどなど・・・な、な、な、懐かしー!
カレッジで取っていた歌のクラスの先生が私の課題曲にリッキーリージョーンズを選んでくれましたが、
そのお陰でそれ以来、ずっと大好きなアーティストです。
ノラ・ジョーンズのファーストアルバムをルームメイトのひとりが
「ジャケ買いした〜」と持って帰ってきたのもよおく覚えてる。
あの時はまさかその後あんなに世界を魅了するとは思わなかった。

そういう懐かしのエピソードを思い出すと、今、音楽とこんな風につきあってるのが不思議な気がします。
あの頃の私が今の私のたくらみを知ったらビックリするだろうなー。むふふ
何をたくらんでいるかは、近々解禁しますのでお待ちくださいね。
次のライヴできっと・・・☆
 
---- Coming up next ----
●日程 : 6/25(水)
●場所 : 三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
    http://www.grapefruit-moon.com/index01.html
●時間 : OPEN19:00/START19:30  
●料金 : 前売り¥2300/当日¥2800(共にDRINK別)
●予約 : haze_sun_future@me.com

出演:Maico / RACHEL / gomes(from FAB)
 
続きを読む >>
| Music | 01:02 | comments(2) | - | - |
2014.05.13 Tuesday

ローラとレイチェルとYOUのパーティー☆

なんと楽しい夜だったことでしょう。

月曜日とは思えない
ローラのお誕生日の翌日ってことで
彼女を愛するひとびとが沢山押しかけた渋谷7th Floor。

そうだなあ、なんというか
音楽そのものだけじゃなくて、アーティスト自身の持つ
空気とか、エネルギーとか、キャラクターとか、音楽への姿勢とか
そういうものもぜーんぶ含めて愛されるんだなぁ
と、ローラを見て思った。

ローラのサウンド、世界観もすごーく素敵で彼女の良さがバリバリ出てた。
メンバーはこちら:
宮川剛さん(perc) 、永見行崇さん(key)
演奏、本当に素晴らしかったです!

ものすごく刺激になったし、アーティストとして、人として、大好き♡



こんな大切なイベントに声をかけてもらえてすごーく光栄。
私のステージはこのメンバー:
日野良一さん(guitar)、KAZUくん(Perc)
ふたりの寄り添うようなサポートで、とっても気持ち良く歌えました。
そして貴重なお休みを割いてヘアをやってくれたつっちー!素敵なヘアにしてくれてどうもありがとう♡
そしてそして、かけつけてくださったみなさま〜、月曜日の慌ただしい中、本当にありがとうございました。



全てのご縁を大切にしていきたいです。これからも。



Happy birthday, Laura!!!!


そしてお次は。。。

5/27 晴れたら空に豆まいて
開 18:30 演 19:00 ・ 前 2,300 当 2,800 +1Drink
http://mameromantic.com/?p=26869

こちらもまたご縁あって仲良くなったMANDYとの共演なのでーす。
コラボ曲もあるのだな。楽しみ楽しみ。

みんな〜!待ってます!!



 
続きを読む >>
| Music | 22:24 | comments(0) | - | - |
2014.01.19 Sunday

Twitterと下北沢440と今年の漢字

うわわ
最近、「twitterをもっと使ってみようキャンペーン」中で
そうなるともうそちらにばかり気を取られてしまって
今年に入ってまだブログを書いていなかった。。。もっとマルチに生きていきます。。。

ちなみにTwitterはこちら。ぜひフォローを!フォロー返しします :)
https://twitter.com/ssw_rachel
@ssw_rachel

今更Twitterかよ!と言われそうですが、
色んな方のツイートをフォローしてみると面白いんですね。
たとえば先日は矢野顕子さんが「今夜の満月は今年1番小さい満月です」とツイートされていたので空を見上げました。
特別小さいとは感じませんでしたが、今年最小の月を見たぞよっしゃ!という満足感を得る事はできました。笑
そんな風にして、本当に今更なのですが遊んでいます。

・・・と、こんな話も少し、17日の下北沢440でもしました。
今年はじめてのライヴ出演だったので、餃子の王将で気合い入れてからの本番でした。
YANCYさんも何度も出演されている有名なお店ですから、出演出来てとても嬉しかったです。



写真はお客様からいただきました!ありがとうございます!!
多分次のライヴ出演は3月かな。春まではライヴをちょっと控え目にして曲作りなどなどの予定です。

先日、友人が
「毎年年始にその年のテーマとなる漢字を考えるの」
という話をしてくれました。
よく年末にテレビでやってる、その年を振り返って漢字一文字で表すやつ。
それを年始にやるっていうのは面白いなと思って私も考えてみました。
すばり

「磨」

これしかない。
昨年は動いて動いて、という感じでしたが今年はもっと音楽と向き合って色んな側面から「磨いて」いく。
これしかやるべきことが浮かばない、それぐらいしなきゃいけない事なんですね多分。
何をどう磨くのか、見守ってやってくださいませ^^

2014年、みなさんはどんな漢字になるのでしょう?

今年もよろしくお願い致します。


 
続きを読む >>
| Music | 12:52 | comments(4) | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
profilephoto
Author:Rachel (レイチェル)
高校卒業後、アメリカ/ロサンゼルスに4年間留学。
留学中、音楽活動を開始。
帰国後、弾き語りを中心に広島で活動。
現在は東京にて英語オリジナル収録アルバム制作中。
東京を拠点に活動予定。
Categories
New entries
Archives
Recent comment
Links
Recommend
HAMMER STREET
HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
CRAZY FINGERS,CRAZY FINGERS,YANCY,リクオ,齋藤有太,Dr.kyOn
Recommend
Recommend
白い花
白い花 (JUGEMレビュー »)
八代亜紀,YANCY,荒木一郎
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR