2013.12.30 Monday

音楽と過ごす年末

年末はたいてい沢山人に会ってライヴにも足を運んで
わいわい賑やかにしているパターンだったのですが
今年はおうちで音楽と静かに向き合っております。

こんなに音楽にはまりこんでる感覚は久々。
曲作りの為に片付けた甲斐あり、お部屋が快適なのもいい。
もともとおうちにいるのは好きな方なので
居心地よくし過ぎると出不精になってしまういそうだけど。



東京に来てもうすぐ2年。
こちらでの生活、戦ってるような気持ちになるときもあったり
でも救いの手を沢山差し伸べてもらえるこの環境に感謝です。今年も色んな方にお世話になったなぁ。

先日、久々に会ったある方に言われた言葉で納得できた。
「成長する時は居心地はよくないものだから、もし今が大変と感じているならそれは正しいこと」
そうか、それなら・・・ I'm on the right track!
居心地がいい場所なら知ってるけど、まだまだ成長しなければね。

さて2013年にあと何曲うまれるでしょう?なんて。
明日はさすがに家から出ます。ひきこもりも程々に・・・3日以上になるとちょっと危険。

ここでうまれた曲たちを、早くみなさんに聴いてもらいたいなあ。
来年はもっともっと音楽に溢れた1年にします。

今年も本当にお世話になりました。
ありがとうございました&良いお年を*

 
続きを読む >>
| Music | 00:18 | comments(4) | - | - |
2013.12.23 Monday

2013年歌い納めはバレットカフェ

2013年、歌いおさめてきました!

下北沢、吉祥寺、屋久島、自由が丘、横浜、代官山、南青山、大阪、広島、舞浜、群馬・・・
振り返ってみれば色んな場所でお世話になりました。
音楽活動を続けてく上でまだ知っておかなければいけないなと思うことも沢山ありました。
でもそれは経験しないとわからないこと。転ばぬ先の杖なんてないんだね。

そして最後は中目黒Bullet cafeでのキャンドルナイトライヴ!
吉永政巳さんとは随分前から共演したいね〜と話していましたが、やっと実現。
カメラマンにiphoneを託したら沢山写真撮っててくれたので、いつもより画像多めでレポート致します。笑
不良トナカイ↓これ吉永さん。笑


さて今年は少し自分に挑戦を!と思っているところだったんで1曲目はひとりで。


そして吉永さん登場!わーい初登場!!


吉永さんのギター、とても柔らかく寄り添ってくれました。
そしたら途中からあれ?美しい音色がどこからともなく。

アコーディオンでナカマコフヨウコさん!!飛び入り演奏、うれしかったな。

しかーしそれだけでは終わりません。
終盤の曲で半ば強制的に?風邪っぴきのハープのはらしんさん。そしてナカマコフヨウコさん再登場。

わお、ドラムの古さんまで!わーミラクル!バンドになっちゃった!!

なんとゆーことでしょー!!
思いがけずすごいセッションになって。楽しー!!!!!!
このバンドいいじゃん!って、大好評。また是非このメンバーでなにかやりたいな。

そのあとも出演者ぞくぞく。
最後の吉永さん、アンコールではキャンドルだけの光でとーーーーっても素敵でした。


冬は大嫌いですけど
なくなってしまえと思いますけど
でもこうして音楽の周りに集ってクリスマスを楽しむというのはいいね。
冬だからこそ感じられるあたたかさだったりするのかなと思ったり・・・素敵な夜を過ごす事ができました。
バレットカフェのみなさん、遊びに来てくれたみなさん、声をかけてくださった吉永さんに、感謝です。

しかしバレットカフェのビーフシチューさいこー!メニュー制覇したい!!ぜひ行ってみて。
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13063661/


さーて
2013年、ライヴはこれでおしまーい!
自分なりに精一杯がんばりました。

音楽が色んな場所で色んな出会いを運んでくれました。
色んな場所で色んな方に、たくさんお世話になりました。
本当にありがとうございました。

年末は来年にそなえてちょっとひきこもります。笑


Happy Holidays to you all.
 
続きを読む >>
| Music | 12:12 | comments(0) | - | - |
2013.12.16 Monday

高崎クリスマスフェス

1年過ぎるの早いね、と言うと嫌がる友達がいて
「そんなことないよ、だって色々あったでしょ?」
って面白いこと言うから考えてみたんだけど
確かに今年は特になんか色々あったな。
早かったような気がするだけですっごく充実してた。そう思えるっていいね。
いや、まだ終わってないんだ。クリスマスも控えてるしね。

そう、15日は高崎クリスマスフェスで歌ってまいりました!
素晴らしくオーガナイズされたイベントで来られたお客さんはきっと大満足だったんじゃないかな。
メインの出演者は中西圭三さんでした。



素晴らしい共演者のみなさん、この日のために気合をいれて準備万端の・・・はず・・・が
高崎に行かなければならないのになぜか

宇都宮線に乗ってしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ずいぶん経ってからその事実に気付き青ざめ急きょ引き返し新幹線で・・・恐ろしく遠回りをしての到着。

本番には影響なかった(オーガナイザーのみなさんの余裕ある段取りのおかげ)ですが
関係者の皆様にはものすごく冷や冷やさせてしまい・・・この場を借りてお詫び申し上げます。
次回は絶対に間違えません!高崎に行くなら高崎線です!!!!

さて、このイベントは高崎を盛り上げる音楽と食がテーマのクリスマスイベント。
21階からの素晴らしい景色を間近に音楽を楽しむなんて、なんと贅沢。
そんな素敵な空間でトップバッターとして演奏させていただきました。
昼下がりのまったりした感じが気持ちよかった〜

共演者のみなさんもそれぞれとっても素敵なミュージシャンばかり。
中西さんともご出演の前に少し裏でお話をさせていただいたのですが、
とても気さくで音楽への愛情にあふれた方でした。


そう、そうなんだわね、もうすぐクリスマス。

クリスマス直前、今年最後になるであろう次のライヴ出演はこちら。

12/22(日)中目黒 バレットカフェ
Candle night
以前から御一緒したかった吉永政巳さんと共演です。楽しみ。
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13063661/

うん、まだ終わらせない!1年は長いんだ!!!
続きを読む >>
| Music | 16:00 | comments(2) | - | - |
2013.11.18 Monday

リアム様、フレンズ、そして父

なんだかあっという間に冬が来ました。
そして11月はめまぐるしくまだ半分ちょっとなのに随分濃い日々です。
 
119日は二本立てでお昼@晴れたら空に豆まいてからの青山Pretty Greenインストアライヴ。

晴れ豆で共演のMonday Tuesdayさんは実はNYに在住されてたそうで、待ち時間にトークで盛り上がってしまったー!

夜はPretty Greenでのインストアライヴでしたが、本国イギリスではミュージシャンが列を成して出演希望するイベントだそうで。
なんと日本の店舗初のインストアライヴ!ファンキーなリアム様を横目にWonderwallを歌えてとても光栄です。




こちらのメンズオンリーアパレルなのですが、私がライヴで着用したものはすべてお店の服です。
女子がメンズを着こなすっていうのもなかなか素敵だなと思ったのでした。

近々お店のHPにライヴの様子がアップされるかと思いますのでチェックしてみてくださいね。
http://prettygreen.co.jp/
 
 
そしてそして16日はJabBeeさんにお声がけいただき、おなじみ自由が丘マルディグラにて出演させていただきました。
いつでも熱い歌で心に響くJabBeeさんの歌、そして今回はじめて共演させていただいた倉井千明ちゃんとの出会いも素敵でした。



テーマはYou’ve got a friendということで、タイトル通りの夜でしたよ。
音楽って本当に多くを語らなくても分かってしまうんですよね、その人の人となりが。
いつもギターでサポートしてくれているフレンド、大石君のBDでもありました。そんな大切な日にありがとう。。。

 
しかしながらこの夜の最も大きなインパクトは・・・父登場・・・です。笑
たまたま同窓会で上京してたんですよね。で、ライヴにも来てくれたのはいいのですが・・・おおはしゃぎで・・・
その模様はあの場所にいらしてくださった方々のみぞ知る、ということにしておいてください。笑
 FriendsDadも最高!
 
さてお次はあこがれの会場、月見ル君想フです。
オシャレでインターナショナルな雰囲気のイベントになりそう。


月見ル君想フ
op 1830 st 1900
 2,000 当 2,500 +1D 500
http://www.moonromantic.com/?p=17244 

出演:
RACHEL
横沢ローラ
julia (珠里亜)
ridy

 
| Music | 16:30 | comments(0) | - | - |
2013.11.04 Monday

広島大阪の旅

日々の生活の中でいつの間にか感性が鈍ってしまっているなあ
って丁度思っているところでした。

そんな日々はある意味たくましい自分を作ってくれるんだけど
そのぶん失うものも大きいような気もするなあって。

今回の旅でそんな鈍った心でも、まだここにあるよって思い出すことができました。

今回もサポートしてもらったギターの大石くんと色んな話をしながらまずは広島へ。

Flyingkids 広島
この場所がなかったら今私はどこでなにしてたんだろう。っていうぐらい大きな存在です。

久々に共演したEmily、まだそんな遠くない昔ピアノで弾き語りしたいって言ってた彼女。
歌も演奏も、ものすごおい進化。でもまっすぐなところは変わってなくて。
変わってるところも、変わってないところも、全て嬉しかった。

Emily
http://d.hatena.ne.jp/rinkumimi/

彼女と出演のボエヌ・デュオさんもすごく素敵なデュオ
https://www.facebook.com/boetnuduo/info

Flyingkidsまみさん、PA田辺さん、来てくださったみんな、本当にいつも応援をありがとうございます。
また帰りますけん!!

そして翌日はバスで6時間で大阪へ。

Third Stone 堂山

今回のオーガナイザー、城領明子さんとは下北沢のmona recordsのイベントで出会いましてん。
初対面でこんなにガールトークに花が咲くってどうなんだろう。ってぐらい気が合って。(控え室で。笑)
有言実行!の明子ねえさんのお陰で実現しました。

人柄も歌声もピアノも全部大好き。
http://www.slytribes.jp/joryo_akiko/
こんなに芯があるミュージシャン、日本人で観た事ないよ。

そんな新しい出会いが新たな出会いにつながった栗田裕希さん。
http://hkwebsite.web.fc2.com/index.html


最高に楽しかった!
満員御礼でしたが、みんなそれぞれ楽しんでくれたようで嬉しかったです。
初めての場所でしたが、大阪、広島、岡山、奈良、京都・・・と色んな場所から来て応援してくれて心強かった。
そして初めてお会いした方々もみんな面白くて優しくて。良い出会いもたくさんありました。
かわいい友達にもらったクマちゃんチャーム、大切にします。お好み焼きも滑り込みで食べれて良かったし思い残すことなし!


それにしても尊敬出来るミュージシャン仲間と演奏するってこんなにエンジンかかるのかあ。
そしてそんな仲間とライヴ終わってからアホな話で笑い転げることが出来るなんて最高。
また行きます。そしてもっといい音とどけますから。
サードストーンの藤井さん、アッキー、くりちゃん、来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
この3組で来年は広島企画しますから。広島のみんな、お楽しみに〜☆

エンジンかかったけど、あれ、今年も残りわずかだなあ。
さあさあ。

11/9(SAT) 晴れたら空に豆まいて 木漏れ日の歌
お昼のライヴ!
12:00OPEN 12:30START
前売り¥2000 当日¥2500

11/16 (土)自由が丘 マルディグラ
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/

■住所:東京都世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
■電話:03-3722-6892
18:30 open 19:30start
music charge ¥2000 (ドリンク別)
出演:倉井千秋 / Rachel / JabBee

11/28(THU) 月見ル君想フ 青山

横沢ローラ ) HP
julia (珠里亜) ) HP
ridy ) HP
op 18:30 st 19:00 ・ 前 2,000 当 2,500 +1D 500

) インターネット予約 〔 10月19日0:00〜11月26日24:00迄 〕
) 電話予約 〔 10月19日〜 〕


 
| Music | 21:09 | comments(0) | - | - |
2013.10.19 Saturday

自由が丘マルディグラ

自由が丘マルディグラでYANCYさんのマンスリーライヴに出演させていただきました!

この場所で歌うと毎度思うのですが、このお店の「ホーム」な雰囲気といったら。
YANCYさんが今よりもっとやんちゃな時代からずーっと続けてきたライヴ。
そんな場所だからこその、この空気なのだなと、納得しました。

満員御礼の夜で、ワイワイ楽しかったです。
初めての方からいつもの仲間うちまで、色んなお客さんたちとお話しながら
続けていく事が答えなのだなと、当たり前のことなんだけど、改めて思った夜。

良い夜を、どうもありがとうございました。

次は10/26(SAT) mona recordsです。

【出演】 榛木てぶら / RACHEL / coalslaw

【時間】 open 12:00 / start 12:30

【料金】 Lunch Set¥2500 / 1drink¥2300


ランチセットですって!いいなぁ。私も食べながら・・・とはいかないか。
http://www.mona-records.com/live/2013/10/live_102612.php

続けていけばどこかにつながっていくはずだ。
どうせなら楽しみながら。

 
| Music | 23:23 | comments(2) | - | - |
2013.10.02 Wednesday

アムリタ食堂から広がる輪

もうとっくに書いたつもりでいました。
というか書いていたんだけど下書きになってた。
ので、修正追加ののち、満を持して公開させていただきます。笑

アムリタ食堂!!

やー、良い空間でした。
なんというか、みんなそれぞれでそれがヨカッタ。
食べる人、飲む人、まったり音楽を聴いてくれる人
それぞれが楽しんでる中で楽しく歌わせていただきました。

最近イメチェンがマイブームでまーた髪を切って更にパーマをかけてみました。
って写真じゃわかんないかなー、かなり好評で嬉しかったんですが
この髪はお気に入りのお店でやってもらったのだー。

dress hair 恵比寿

このお店でも実は私のCDを流してくれているという。
すっごく居心地がよくて長いパーマもスタッフのみんなと話が盛り上がるからつらくないよ。

ここではいつも名物スタイリストのにわちゃん(中庭廣明さん)に切ってもらってます。
彼のブログにも数回登場させてもらっております。

そんな美容師さんつながりのみんなで遊びに来てくれましたー♪

にわちゃんはど派手な色の頭のドヤ顔してるひとー。笑
どんなひとかはdress hairに行けばわかるよ。
にわちゃん、いつもありがとう!!

あとねー、ここで初めてお会いしたノブさん経営の素敵なお店が千葉にあるらしい!
野武屋本店

マンツーマンでノブさんががっつり面倒みてくれるんだって。
うわさによると彼のシャンプーはもーーーのすごく気持ちいいらしい。
こりゃーいかなきゃねー。

ノブさん↓

そんな彼らとの出会いや
いつもお馴染みのガールズ仲間や
もうほんと家族みたいな友達カップルや
他県からたまたま立ち寄ってくださった方や
ライヴってその都度すっごい出会いの宝庫。

ありがとう。

次は10/17(木)20時半〜 自由が丘マルディグラでね。
どんな夜になるのか、また楽しみだなー♪



| Music | 21:26 | comments(0) | - | - |
2013.09.15 Sunday

山羊に、聞く?


代官山 山羊に、聞く?
とても素敵な空間で演らせていただきました。
お店の中に木が立っていたり、おしゃれな空間。
こういう場所に来ると、おおーI'm in Tokyo!だなと実感。・・・て、もうすぐ2年になるのにね。

共演のMandyはアメリカ育ちということで会話が弾みました。

まったりと気持ち良く歌えた夜でした。
心残りはここのお料理を食べれなかったことかな。近々プライベートで行こう。
最近おいしいものを発掘したいモードで、このお店もリスト入り。

そして11月には同じビルの下の 晴れたら空に豆まいて で演奏します。そちらも楽しみ。

さて、お次はアムリタ食堂!

日時 9月24日(火)
■出演 RACHEL、大石陽介(g)
■タイムテーブル 1st 19:30/2nd 20:20
※2ステージとなります。
■チャージ フリー(投げ銭制)
■予約 店頭および電話にて
※ご来店のお時間、お名前、ご連絡先、人数をお願いします。
※アムリタ食堂通常営業の中での投げ銭ライブです♪お気軽にどうぞ〜 

アムリタ食堂
電話:0422-23-1112
HP: http://cafeamrita.jp






| Music | 10:05 | comments(0) | - | - |
2013.09.03 Tuesday

曼荼羅 一久庵 and more...

記念すべきレコ発にて、演奏いただきました。

吉祥寺、曼荼羅

この名前を出すと”なつかし〜!!!!”と言う方が多くて
老舗なのですねー本当に。

まずはJabBeeさん
かぁーっこいいんです、そしてすごく元気になる。
エンターテイナーとはこれですね、ソウル感じる!!
そんなJabBeeさんのブログもチェックしてみて。私も登場している〜!

さて、今回もお馴染みサポートギターは大石くん。


あまりに楽しくて、まるで自分の部屋のような気持ちになってしまいました。
共有するっていうのか、一緒にお客さんとの空間なんだなと
今まで以上に実感したのでした。

そしてソウルブラザースダッチ&Soul Powder Dressing
主役のステージはねー、本当になんというか、10年の歴史を感じました。
なんだか彼は愛されているんだなぁというのが演奏から伝わってきました。
かっこいい演奏にスダッチのほんわかした歌が乗ると・・・
THEスダッチワールド Yeah


そして翌日は大好きおそば屋さん一久庵。
ここのおそばはおいし〜んだ〜
そしてお店のみんなは音楽好き。
ライヴ自体は前日のベテラン勢とはまた違った空気。
ダラスバッテリーの元気で可愛いステージ、佐々木リョウのいつもながらの熱いステージ、
最後にみんな出て来て歌うっていうね。
色んなステージがあるなぁって思った二日間でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆それでは集合写真特集☆☆☆☆☆☆☆☆☆

曼荼羅編

一久庵編


音楽があるから出会える人が沢山います。
それはそれは本当に幸せなことだ。

さあ、次は代官山だ!

山羊に、聞く?
開場 19:00
開演 19:30


更なる出会いに期待して。







| Music | 19:29 | comments(0) | - | - |
2013.08.05 Monday

まぁいいや、やってみよう

いよいよです。 
屋久島。

うわー もうすぐなのに待ちきれない。
命の洗濯と言うけれど、本当にそんなノリですよ。
物事から目をそらしてはいけないんだけど、
でもそればっかり見ていても自分が弱ってしまうし。ね。

♪8/10(土)屋久島 NOMADO Cafe
http://nomado-cafe.seesaa.net/
19:30〜
1500円 ワンドリンク付
ずっと行きたかった屋久島。ミニライヴ的にやります。
予約制ですのでお問い合わせなどはお店まで。

♪8/31(土)吉祥寺曼荼羅
前売り 2500円
当日 2700円
OPEN: 18:30
START: 19:00
出演;JabBee/RACHEL(Guitar:大石陽介)/ソウルブラザースダッチ
ソウルブラザースダッチさんのレコ発ライヴに参加させていただきまーす。
JabBeeさんとも共演できるのも楽しみ♪ギターはおなじみ大石くんです。

先日、靴を買いに出たのになぜか相田みつを美術館にたどりつきました。
魂のこもった言葉にたくさん出会ってふるえました。
時間って限りあることを忘れてはいけないですね。ほんとうに。

そう考えたら、東京に来て1年半以上過ごしているのにあまりに怠けていたなと反省。
だから、というわけでもないけど、週末に都内の素敵なカフェにでかけてみたり
お店の人としゃべったり、なんかエンジンがかかったような。
あせっているわけではないんだけど、でも感じていないと過ぎていくだけだから。

と、いろいろ考える夏。
とはいえフットワークをもっと軽くしていきたいものです。髪もまたきっちゃった。久々のボブです。


まぁ、なんだかんだ言っても
いつも最終的にはまぁいいや、やってみよう。なんだけど。


| Music | 10:45 | comments(2) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
profilephoto
Author:Rachel (レイチェル)
高校卒業後、アメリカ/ロサンゼルスに4年間留学。
留学中、音楽活動を開始。
帰国後、弾き語りを中心に広島で活動。
現在は東京にて英語オリジナル収録アルバム制作中。
東京を拠点に活動予定。
Categories
New entries
Archives
Recent comment
Links
Recommend
HAMMER STREET
HAMMER STREET (JUGEMレビュー »)
CRAZY FINGERS,CRAZY FINGERS,YANCY,リクオ,齋藤有太,Dr.kyOn
Recommend
Recommend
白い花
白い花 (JUGEMレビュー »)
八代亜紀,YANCY,荒木一郎
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR